アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレン」というキーワードで、このブログにたどり着く方がたくさんいらっしゃることが分かりました。

 

アダルトチルドレンって何でしょうか?

 

Adult Children of Alcoholics(アルコール依存症の親の元で育ち、成人した人々)から作られた言葉で、その後、「機能不全家族で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ人々」に派生した言葉です。

アダルトチルドレンは病名ではありません。

 

アダルトチルドレンは、周囲に理解されない生きにくさを抱えています。

例えば、こんな特徴があります。

 

アダルトチルドレンの持ちやすい特徴

 

☑人との距離感が難しい

 人には理解されないという思いが強く、なかなか心が開けない

 その反面・・・

 一旦この人!となったらとことん依存する。

 

☑試し行動をする

 「本当に私のことを好きでいてくれるの?」

 これでも?これでも?

 とひどいことを言ったり傷つけたりする。

 それで離れていったら、やっぱりみんな私から離れていくのだと、最終結論に落とし込む。

 

☑漠然とした不安を抱えている

 いつもちょっとだけ不幸。思いっきり幸せを感じきれない。

 将来が不安。この先どうなってしまうのだろうと考えると夜も眠れない。

 

☑憂鬱

 やる気が出ない

 無気力・・・

 

☑淋しい

 誰にも愛されていない

 人には理解されない

 どうせ私は一人ぼっち・・・常に孤独と戦っている

 

☑自己評価が低い

 その反面・・・

 人には認められたいと気持ちが強い(自分にOKが出せないため、人の評価が気になる)

 

☑罪悪感がある

 人からの好意を受け取るのが下手

 褒められるのが苦手

 お金は悪という思い込みが強い

 

☑対人恐怖が強い

 嫌われれそうで怖い

 先に予防線を引く

 嫌われそうになったら、自分から人間関係を切るように持って行く。

 

☑嗜癖・依存症になりやすい

 分かっちゃいるけどやめられない行動

 身体に悪いこと、人に迷惑をかけることをする

 アルコール中毒、ギャンブル依存、薬物依存

 借金、買い物依存

 

共依存に陥りやすい

 人に頼りすぎる

 反対に

 与えすぎる

 

なぜこのような状態になりやすいかというと、育った環境に原因があるのがアダルトチルドレンなのです。

 

「本来あるべき家族としての機能をはたしていなかった家族=機能不全家族」がまず問題となります。

 

機能不全家族とは?

 

 1.身体的虐待、感情的虐待、性的虐待、無視、その他の虐待

 

2.完璧主義

3.融通性のない家族ルール、生活スタイル、信念スタイル

4.「話すな」のルールと、家族の秘密を守る事

5.自分の感情を見極めたり、表現したりする力のなさ

6.家族の他のメンバーを介してのコミュニケーション

7.二重メッセージ、二重拘束

8.遊んだり、楽しんだり、自然に振る舞う事のできなさ

9.不適切な行動や痛みに対する耐性がありすぎること

10.境界が不鮮明な網状家族

アダルトチルドレン機能不全家族の秘密」 フリエル,ジョン・C/フリエル,リンダ・D.

 

 

 思い当たりますか?

全く思い当たらないという方は、アダルトチルドレンではないかもしれません。

 

どれだけ過酷な家庭環境に育ったとしても、自分はアダルトチルドレンではないという人もいます。

自分で人生を変えていく強さを持ち合わせていたか、何かのきっかけで変わったことが考えられます。

そういう人はアダルトチルドレンとは呼びません。

 

もしくは、つらすぎて、過去の記憶を消してしまったということも考えられます。

後者の場合は、適切なケアが必要です。

 

自分自身、現在つらく思っている人は、アダルトチルドレンかもしれません。

ですが、親を責めても効果がないことが多いのです。

なぜなら、実は、親もアダルトチルドレンの可能性が高いからです。

 

では、親が死んだら、自分の問題も解決するのか?

→いいえ。既にご両親が亡くなっていたとしてもアダルトチルドレンに苦しめられている人はいます。

 

自分の親もアダルトチルドレンの場合、もう解決は見込めないのか?

→いいえ。親がアダルトチルドレンでも、ご自身次第で変わることは可能です。

 

明日は、アダルトチルドレンの回復に有効な考え方をお伝えします。