アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

変わりたいけど、変われないのはなぜ?

今の状態から抜け出して、変わりたいと思いますか?

なりたい自分ってどんな自分ですか?

 

・すっきりと悩みのない状態

・心がモヤモヤしていない状態

・自分に自信のある状態

 

そんな自分が想像できますか?

 

ありありとイメージすると、その姿になるとよく言われます。

でも、一生懸命イメージしても変われないとすれば、どんな原因が考えられるでしょうか?

 

すっきりと悩みのない状態になりたい!!

と言いながら、心の中では、「悩んでいる自分はダメな自分だ」と思っている。

 

心がモヤモヤしていない状態になりたい!!

と言いながら、心の中では「モヤモヤしいる自分は嫌いだ」と思っている。

 

自分に自信を持ちたい!!

と言いながら、「自分に自信が持てる理由なんてないしなあ」と思っている。

 

するとどうでしょう。

 

悩んでいる自分はダメな自分。

モヤモヤしいる自分は嫌い。

自分に自信が持てる理由なんてない。

 

こちらのほうが強く効いてしまいます。

これでは、いくら変わりたいと言っても、イメージしても無駄などころか、逆効果になってしまいます。

 

悩み、モヤモヤ、自信のなさ、について、一度はっきりと認識します。

どんな自分もまるごと受け止めて、そこからもう一度はじめましょう。
カウンセリングでは、言葉にできないモヤモヤも原因不明の自信のなさも解き解くお手伝いをします。

 

counselling.hatenablog.com