アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルトチルドレンとは?

「アダルトチルドレン」というキーワードで、このブログにたどり着く方がたくさんいらっしゃることが分かりました。 アダルトチルドレンって何でしょうか? Adult Children of Alcoholics(アルコール依存症の親の元で育ち、成人した人々)から作られた言葉…

暴言を吐かれて、つらい。

「夫に毎日毎日暴言を吐かれて、つらくてたまりません。 病気なんだから仕方ないと思ってはいるのですが、ついイライラしたり、言い返してしまったり、余計に夫を怒らせてしまいます。このままでは自分まで鬱になりそうです。」 先日ご相談に見えた方、ご主…

家族の役割とは?

「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と親に言われて、今もしっかり者の役割を演じ続け、周りの人に甘えたり素直になれない。「女は黙って男の言う通りにしていればいい」と父が母に言っていた影響で、自分の人生が見つけられない。「本当は男の子がほ…

父親のような人とだけは 絶対に結婚しないと思っていたのに

夫やパートナーに、暴力、アルコール中毒、ギャンブル、借金などの問題がある人の多くは、こんなふうに言います。 「父親のような人とだけは、絶対に結婚しないと思っていたのに」 どうして、同じような人を選んでしまうのでしょうか? ・脳は、否定形を認識…

薬をやめたい。

一度飲み始めるとなかなかやめられない薬。 断薬は可能なのでしょうか? 自己判断での断薬は危険ですからやめてくださいね。 薬に代わるものではありませんが、家族セラピーでは、自然療法を用います。 ・ジェモセラピー(ハーブ療法) ・フラワーレメディ(…

本やインターネットで調べると、いろいろな病名が当てはまるようで怖くなります。

ご家族の行動に「あれ?」と違和感を感じた時、その不安からインターネットや本を調べたくなります。 〇〇病ではないか? 〇〇障害ではないか? 〇〇症ではないか? 疑いだすときりがありません。 症状から見ると、さまざまな病名が当てはまるようで、そうい…

カウンセリングって、何をするんですか?

カウンセリングって、心が病んでいる人が行くものと思っていませんか? カウンセラーになってから分かったのですが、本当に病んでしまったら、カウンセリングにはまず来られません。 ぐちゃぐちゃな頭の中を整理するお手伝いをするところなのです。 複雑な感…

子供が学校に行けなくなってしまったのは、私のせいなのですか?

「子供が学校に行けなくなってしまいました。原因ははっきりしないけれど、いじめがあったのではないか?と思っています。私がもっと早くに気づいてあげられればこんなことにはならなかったのでは・・・。私のせいだと夫に言われて、とても悩んでいます。」 …

お客様よりご感想をいただきました。

M.O.さま Q.このプログラムに参加する前に悩んでいたことは? 「自分の感情や本音を表現しにくいことに悩んでいました。 自分で自分がよくわからない感じ・・・リアルタイムにいない感じ? アダルトチルドレンである自分の取り扱い。」 Q.実際に参加されて、…

子供のことを愛していない親なんていないと思うでしょう?

いるのですよ。 本当に。信じられないかもしれませんが。 うっとうしい 目の前から消えてくれ 本当に可愛くない奴だ お前は誰にも愛されない お前なんか死んだほうがいい そんなことを言われ続けて育った人がいます。 憎んで、苦しんで、それでも親から離れ…

家族がうつになったら、、、

「妻がうつ病になってしまいました。私が毎日仕事で忙しくしていて、妻を気遣ってあげられなかったからそうなったのだと思います・・・」 家族が心の病にかかってしまった時、たいていの人は原因が自分にあると思い込みます。 「思います」ではなく、「思い…

自信のなさを断ち切る方法

昨日、「自信のなさはどこから来るのでしょう?」という記事を書きました。 自信のなさはどこから来るのでしょう? - 家族セラピーcounselling.hatenablog.com 自信がない人の特徴は、どうしたって、「自分がうまくいくわけがない」「自分はやっぱりダメな人…

自信のなさはどこから来るのでしょう?

☑自分に自信がない ☑ちょっとしたことで落ち込みやすい ☑同じパターンに苦しんでいる という方は、こういうループにいることが多いです。 何かの出来事・きっかけ・引き金となること ↓ 最終結論が呼び覚まされる (過去の失敗経験から自分はダメだと決めつけ…

悩みの中にいるあなたへ

今までがんばってきましたね。 つらいこともたくさんありましたね。 淋しかったでしょう。 悲しかったでしょう。 みんなはうまくいくのにあなただけうまくいかなかったことも、人知れず悩んだこともあったことでしょう。 それは、あなたのせいではありません…

うつ、パニック障害、不安障害、統合失調症、強迫性障害、摂食障害、アルコール依存症、心の病気に家族がなってしまったら・・・

ご家族の異変に気が付いたのはいつごろからですか? どんなことがきっかけでしたか? 家族の一員が、もしかしたら心の病かもしれない・・・と思ったら とても不安になります。 悲しみ 無力感 罪悪感 怒り 恐怖 話しができる人はいますか? 頼れる人はいます…

きっかけは・・・

私が小さい頃から、母が「自律神経失調症」と診断を受け入退院を繰り返していました。・人に言われたことをくよくよと気に病む。 ・ちょっとした出来事で落ち込みやすい。・人前に出ると明るく振る舞い、家に帰って来てから寝込む。・電車に乗ったり人混みに…

家族を支えることの難しさと必要性について思うこと。

うつ、パニック障害、PTSD、摂食障害等と診断される方がいる背景に、それ以上に多くの、患者さんを支えている家族の存在があります。 家族の支援なしに患者さんが直っていくということは難しいです。 ですが、家族の方だって悩んでいます。 「いつまでこの状…

暗闇の中にいるあなたへ。

心理カウンセラーの佐藤祥子です。 ご家族の問題でお悩みのあなたに、毎日一通ずつ手紙を送ります。 今つらく、暗闇の中にいるあなたに、ひとすじの光を見出してほしいと願っています。