アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

家族がうつになったら、、、

妻がうつ病になってしまいました。私が毎日仕事で忙しくしていて、妻を気遣ってあげられなかったからそうなったのだと思います・・・

 

家族が心の病にかかってしまった時、たいていの人は原因が自分にあると思い込みます。

「思います」ではなく、「思い込みます」と書きました。

 

はっきり言います。

あなたが早く気付いたところで、今気づいたところで、そうなる時はなるものです。

これからできることを考えていきましょう。

 

家族が心の病で苦しんでいる時、家族としては助けてあげたい、何とかしてあげたいと思うのが普通の感情だと思います。

 

ですが、あまり、自分ひとりで責任を抱え込みすぎると、共倒れします。

苦しくなります。

逃げ出したくなります。

 

正当な責任感で、家族に接してください。

 

・がんばれって言ってはいけない

・もっとしてほしいことはあるけど、病気だから我慢しなければ

・本当は自分もつらいけど、つらい顔を見せてはいけない

 

そんなふうに腫れ物に触るような態度を取っていませんか?

そんな家族のつらそうな顔を見ていたら、うつになってしまった本人は余計に苦しみます。

 

こんなスタンスで!

・つらさを理解しようとしていることを伝える。

・うまくサポートできないこともあるけど、できるだけがんばるから、できることは言ってほしい。

・いつもあなたの味方であることは理解してほしい。

・一緒に乗り越えていこう!