アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

子供のことを愛していない親なんていないと思うでしょう?

いるのですよ。

本当に。信じられないかもしれませんが。

うっとうしい

目の前から消えてくれ

本当に可愛くない奴だ

お前は誰にも愛されない

お前なんか死んだほうがいい

 
そんなことを言われ続けて育った人がいます。
 
憎んで、苦しんで、それでも親から離れることができず、大人になった人たちがいます。
 
親のことが大嫌い。
自分のことが大嫌い。
本当に、死んだほうがいいのかもしれない。
 
そんな状態で、こう言われたらどう思いますか?
子供のことを愛していない親なんていない」
「まずは自分を愛しましょう」
「親を許すことから始まります」
 
無理でしょう。
どうやって?
 
自分の愛し方を教えてください。
親を許せって、どうしたら許せるのですか?
 
「自分を愛する」
「親を許す」
 
ここにフォーカスすると、ますます苦しむことになります。
 
「自分を愛せない自分」←ダメな自分
「親を許せない自分」←ダメな自分
 
やっぱりダメな自分だったと決定づけてしまいます。
「自信のなさのループ」です。

 

counselling.hatenablog.com

 

 

counselling.hatenablog.com

 

 
家族セラピーでは、原因を他のところに見つけます。
 
なぜ、親が自分にそのようなことを言うようになったのか?
家族関係を詳しく見ていきます。
兄弟は姉妹いるのか?
お父さん、お母さんはどんな家に育ったのか?
親の親の代までさかのぼって、どうして今あなたが苦しんでいるのかをひも解いていきます。
ここがストンと腑に落ちる感覚で分かると、自分の努力ではどうにもできなかったことが、スルッと解決するということがよく起こります。
 

counselling.hatenablog.com

 

 どんな親の元に育っても、どんな人になるかは、これからあなたが選択することができます。
それを応援します。