アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

本当に伝えたいことが伝わらない時。

「思っていることが伝わらない」

 

と言っている方に限って、

 

思っていることを伝えていない。

 

ことが多いです。

 

そして、相手には全く伝わらないどころか、反発される。

という残念なことが多いです。

 

どういうことかといいますと

 

あなたが思っていること

(あなたのことが心配。あなたのためを思って言っているのに・・・)

悩んで悩んで、ぐちゃぐちゃして

結果 伝えたこと

「なんであなたはいつもそうなのよ!!(怒)」

 

なんて言っていませんか?

 

これでは、いくら、頭の中で

(あなたのことが心配。あなたのためを思って言っているのに・・・)

そう思っていたとしても、これでは全く伝わりません。

 

言われた相手からするとどんな気持ちでしょうか?

 

「うるさいな」

「私だって好きでしているわけじゃない」

「心配してほしいって頼んでいない」

 

そんな反応が返ってくるのではないでしょうか?

 

 

それでは、どうしたら、本当に伝えたいことが伝わるのでしょうか。

それにはちょっとしたコツがあります。

3つのポイントをお教えします。

 

①落ち着いている時に伝える。

 

まずは、相手の受け入れ態勢ができている時に話しましょう。

もちろん、こちらも感情的になっていない時に。

そうしないと、怒りに任せて言ってしまったり、売り言葉に買い言葉で余計なことを言われてしまったりと、反発も起きやすくなります。

 

②事実に基づいて伝える。

 

実際のことと、あなたの感情とがごっちゃになってしまっていませんか?

起きてもいないことを心配しすぎたり、こちらの推測だけで話すと、話しが全く見えません。

それは事実か、それとも事実でないか、仕分けする習慣をつけてみてください。

 

③自分が思っていることを、まっすぐに伝える。

 

遠まわしに言うと、伝わらないどころか、嫌味に受け取られてしまうこともよくあります。

まっすぐにといっても、「ああしろこうしろ」と相手をコントロールするのではありません。

「私はこんな風に思っているよ」と、あなたが思っている、本当に伝えたい部分をまっすぐに話してみてください。

 

f:id:counselling:20150711113801j:plain