アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

自信のなさはどこから来るのでしょう?

☑自分に自信がない

☑ちょっとしたことで落ち込みやすい

☑同じパターンに苦しんでいる

 

という方は、こういうループにいることが多いです。

 

何かの出来事・きっかけ・引き金となること

     ↓

最終結論が呼び覚まされる

(過去の失敗経験から自分はダメだと決めつける)

     ↓

  否定的な予測

(どうせうまくいかないだろう)

   ↓     ↓  

  不安  有害な行動 (成功を遠ざける行動)

   ↓     ↓   

  最終結論の確認 (やっぱりダメだった)

 

⇒ 自己批判・自己否定を強める

⇒ 抑うつ         

     ↓

そして、また何かの出来事・きっかけ・引き金になることが起き     ↓

自信のなさを強化する無限のループが続く

    ・・・

(自信を持てないあなたへ 自分でできる認知行動療法 メラニーフェネル著より)

 

初めの「何かの出来事・きっかけ・引き金となること」⇒「最終結論」は、小さい頃の経験が多いです。

 

例えば

 

出来事「兄弟が産まれてから、母親を自分を見てくれなくなった」

結論⇒「どうせ私はかわいくない。愛されない人間だ

 

出来事「子供のころ、学校の発表会でみんなの前で失敗をして笑われた」

結論⇒「どうせ私は失敗する。私は本番に弱い。私は何もできない人間だ

 

このように、「出来事」と「結論」を関連付けているので、どんなことが起きても、結論通りの結果になってしまうのです。

 

どこかでこのループを断ち切るしかありません。

断ち切る方法を明日のブログでお知らせします。

 

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法