アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

父親のような人とだけは 絶対に結婚しないと思っていたのに

夫やパートナーに、暴力、アルコール中毒、ギャンブル、借金などの問題がある人の多くは、こんなふうに言います。

 
「父親のような人とだけは、絶対に結婚しないと思っていたのに」
 
どうして、同じような人を選んでしまうのでしょうか?
 
・脳は、否定形を認識していない!
 
こうなったらいいなと思うことも、
こうなったら嫌だなと思うことも、
脳は同じように処理することが分かっています。
 
つまり、望む、望まないに関わらず、強く思っていることは引き寄せてしまうということです。
 
・慣れた環境が落ち着く
 
人は、慣れ親しんだ、馴染んでいる環境にいたほうが楽なもの。
これもまた、良くも悪くもなのです。
 
子供のころからの育った環境が大きく影響するのはそのためです。
幸せになると不安になり、疑い、嫌だと思いつつも元の環境に戻る傾向にあります。
 
・育てる
 
「もとはお酒の飲めない人だったのに、結婚してからアルコール中毒になった」
「私と付き合う前はきちんと定職についていたのに、いつの間にか仕事を辞め借金をするようになった」
 
こういうケースが多くみられるのも特徴です。
 
父親のような人とだけは・・・と思っていたから、全然違う人を選んだのにどうして?
 
実は、嫌な父親をモデルに、そのように育てているということがあるのです。
信じられますか?
 
なぜか?
 
その方が、いいことがあるから!
 
夫やパートナーが、暴力を振るい、アルコール中毒に陥り、ギャンブルに嵌り、借金地獄に陥って、なんの得があるというのでしょう?
 
 
そこには、
自分らしくいられる。
自分の存在意義が見いだせる。
というメリットがあります。
 
 
夫を助けることによって、あなたの存在価値が生まれます。「わたしがいなければこの人はダメになってしまう」からです。
 
父親からも暴力を通して愛情を受けてきたから。例え、暴力という形でも、その接触は愛情と感じられるのです。
 
 
どうすればいい?
 

でも、今さら父親を変えることはできない。

夫やパートナーがカウンセリングを受けるとは思えない。

 

大丈夫です。

あなた自身が気づき、変化していけば、現実を変えることができます。

 
こういった方に共通するのが、セルフイメージが低いということ。
 
以前、「私はどうせ」と思っていると、「ほらね、やっぱり」な結果になってしまうという話をしましたね。

ここでも同じことが起きています。

 

かわいそうな自分
愛されない自分
 
に慣れているなあと思った方、
 
このままでいると、また同じような人がやってきますし、違う人まで育ててしまいます。

 

自分に許可を出す練習をしていきましょうね。
 
 
 

参考記事 

counselling.hatenablog.com

 

counselling.hatenablog.com