アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

自信のなさを断ち切る方法

昨日、「自信のなさはどこから来るのでしょう?」という記事を書きました。

counselling.hatenablog.com

自信がない人の特徴は、どうしたって、「自分がうまくいくわけがない」「自分はやっぱりダメな人間だ」というところに落とし込むというクセがあるのです。

そういうループに嵌っているのです。

 

悪いことが起きたら「やっぱりね」「ほらね」と思い、「自分がうまくいくわけがない」「自分はやっぱりダメな人間だ」と結論付ける。

 

良いことが起きたとしても「うそでしょ?」と疑い、「そんなにうまくいくはずがない」と不安になり、まるで自分自身で良い結果を妨害するような行動を取ります。

そして、悪い結果になると「やっぱりね」「ほらね」「自分がうまくいくわけがない」「自分はダメな人間だ」と結論付ける。

 

つまりは、どんなことが起きても同じ結果になるわけです。

 

このループを断ち切るには、前提となる最終結論「自分がうまくいくわけがない」「自分はダメな人間だ」という思い込みを書き換えるということが必要になるのです。

 

とは言え、今までずっと「自分がうまくいくわけがない」「自分はダメな人間だ」と思い込んできたわけですから、急に「自分に自信がある」「自分はいい人間だ」と思うことは難しいです。

 

よく、本に書いてある「まずは自分を愛して」「自己肯定感を高めましょう」という言葉がありますが、それができたら苦労していませんよね。

 

 

そこで、ひとつだけ、意識してやってみてほしいことがあります。

 

どんな小さなことでもいいです。

最後を「成功」で終わらせるという練習をしてください。

 

できた!

~~だったけど、最後は〇〇になってよかった!

 

そんな風に、今までだったら「ダメだった」と途中であきらめてしまっていたことを、最後までやりきって、「成功」で終わらせてください。

 

それが「自信のなさ」を断ち切る第一歩です。

f:id:counselling:20150617230237j:plain