アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

きっかけは・・・

私が小さい頃から、母が「自律神経失調症」と診断を受け入退院を繰り返していました。

・人に言われたことをくよくよと気に病む。 

・ちょっとした出来事で落ち込みやすい。

・人前に出ると明るく振る舞い、家に帰って来てから寝込む。

・電車に乗ったり人混みに行くと倒れる。

・夜眠れない。

・天井がぐるぐると回るようなめまいがする。

そんな状態が10年以上続きました。


学校から帰ると、母が寝込んでいるか、病院に行っているかだったと記憶しています。

幼心に、母は心が弱い人だ。私は強くなろう。そして、私が母を助けなければ!と思っていました。


大学を卒業し、一般職に就いたのですが、仕事があまりに忙しく、今度は私の心と体に少しずつ不調が現れてきました。

毎日会社に行こうとすると具合が悪くなっていくのです。


母のことを心が弱いと思っていた私自身が、同じようになっていくことに恐怖を感じ、仕事を退職しました。


その頃、心理学に出会ったのです。


人はなぜ気を病み、病気になっていくのかということがだんだんと分かってきました。


長年ずっと原因が分からなかった母の病気のことが理解でき、さまざまな方法を実践しているうちに、病気もすっかり治りました。


一時は外にも出られなかった母が、次第に笑顔を取り戻し、今では毎日元気に働けるほどになりました。


その経験から、心理カウンセラーとして、人の助けになるという道を選びました。