アダルトチルドレン専門カウンセリング

生きにくさを抱えるアダルトチルドレンの方専門のカウンセリングを行っています。うつ、パニック障害、不安神経症、アルコール中毒、摂食障害、共依存、大人の発達障害、ADHD、など心理的な問題を抱える方のサポートを行います。

暴言を吐かれて、つらい。

「夫に毎日毎日暴言を吐かれて、つらくてたまりません。

病気なんだから仕方ないと思ってはいるのですが、ついイライラしたり、言い返してしまったり、余計に夫を怒らせてしまいます。このままでは自分まで鬱になりそうです。」

 

先日ご相談に見えた方、ご主人が厳しい人で、いつも大声で言葉の暴力を受けているということです。

その言葉を思い出しては、悔しくなり夜も眠れなくなるそうです。

 

奥さんがとっている行動の一つに、ご主人の暴言をノートに書き溜めているというものがありました。

 

これ、ダメです!!

 

ダメな理由は2つあります。

 

1.ノートを見る度に、思い出してまた怒りが湧く。

怒りの上塗りをしてしまっているわけです。

 

2.ノートを書くために、「ネタ探し」をしてしまう。

暴言を書き留めるためには、暴言を欠かさずキャッチし、しっかり覚えておかなくてはなりません。

これでは、暴言を求める結果になってしまいます。

 

どうしても書きたいなら、書いてすぐ、ぐちゃぐちゃに丸めて捨ててください。

 

そして、暴言ノートではなく、いいことノートをつけてください。

 

今日あったいいこと

ご主人がちょっと優しかった瞬間

 

それをたくさん思い出して、ノートに書き溜めてください。

きっとノートが終わるころには、いいことがいっぱいになっていますよ。

 

そんなアドバイスをしました。

 

ネガティブなことで頭がいっぱいになりやすい方は、ぜひ、いいことノート試してください。

f:id:counselling:20150626204652j:plain